--------

スポンサーサイト

2010-11-29

落葉

DSC09932.jpg

朝6時半に着いた時はゴミや落葉がたくさん落ちていた。
得意の人海戦術で、会場はそれらしく整ってゆく
やると決めてからこの日まであっという間だった。
やろう!いう言葉に推されて
たくさんの時間と労力を費やしてきた者達がいる。

その多くは無駄だったかも知れない
しかし、動いたことで
なにかが変わってきたことは間違いない。
その集大成がこのお祭り
もちろん振り返れば反省点だらけだが
みんなよくやってくれたと思う。

チームとして参加してない人達も
スタッフとしてがんばってくれていた。
俺の知らないところでも
たくさんの人達が支えていてくれたことでしょう。

CHIよREN北天魁
ちばによさこいを広める為に活動しているチームだ。
5月に行ったちばYOSAオープンではこの黒い衣装をゴミ袋みたいだと言われた。
あれから半年
このチームはその時と同じじゃない。

お陰さまでホカホカよさこいは無事に終わりました。

DSC01029.jpg
今回はまったくの自主開催となったが
会場はなかなか盛況だったと思う。
帰りがけ、みんなの感謝の言葉が嬉しかった。

DSC01054.jpg
午後2時台には全ての演舞を終えてしまったCHIよREN北天魁
せめてこいつ等に光を浴びた演舞をさせたかった。
もう1回踊らすことができなかったのは
完璧に仕上げられなかった俺の責任だ。
しかし、こいつ等無しではホカホカよさこいはできなかっただろうなぁ
こんなチームでも付いてきてくれるメンバーがいるのが有難い。

良かった、悪かった
言われるのはしょうないことだと思うけど
言いっぱなしは許せない。
なぜか評論家が多いこのよさこい界
その思い入れを
役に立つことに使ってほしい
一緒に考えて、行動してくれる仲間を
俺なんかいつも待っているのに


あれだけみんなで掃除した会場も
帰る頃にはまた落葉が積もっていた。








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちから

ほかほか、見させていただきました。

手作りの自主開催であそこまでできるとは驚きました。

運営の方々には、素晴らしい舞台をありがとうと伝えたいです。

なんでも批判や注文などをうるさく言う人は何時の世もたえませんが、そうゆう人こそ運営に携わって、そこで意見を言い、自分の力で変えて欲しいものです。

さまざまな社会情勢の中、一つの物を作り上げていく苦労は、その当事者にならなければ体験できませんからね。

CHIよ連の皆様の活動は、いつも勉強させていただいております。

これからも頑張ってください!!
遠い地よりのエールです。

感動

千葉のおまつりを観に行くたびに、
CHIよREN北天魁の衣装を着た子達が、
世話しなく動いている姿を目にします。

ホカよさでは残念ながらCHIよREN北天魁の演舞はチラッとしか見れず、
木更津の時のような声援を送れずに終わってしまいましたが、
また閉会式~乱舞の後の片付けなどの時にチームの子達を目にし、
KANEさんの演説にも感動し、
チーム員のみんなにも感動し・・・

千葉のお祭りは本当に良いお祭りが多くて楽しいです。

ホカよさが最後というチームがたくさん居ましたが、とても寂しいです。

来年に向けて
その先の楽しいお祭りに向けて
これからも少しずつ何かが良い方向に変化し、良いお祭りがたくさん出来る事を願ってます。


本当にお疲れさまでした。
