--------

スポンサーサイト

2010-05-24

茨城は遠い

場所は、ほぼ福島県に近い山奥大子町
「常陸の国YOSAKOI」に参加する為に朝早く家を出た。
同乗するメンバーを乗せ、いざ出発
まずは湾岸から首都高湾岸線
ここから東京へ向かい葛西JCTで北上
頭の中は北へ向かうということで
迷いもなく東北自動車道へ
「あれ」確か常磐自動車道ではなかったか?
気づいた時にはもう遅かった。
カーナビをセットしてみると目的地からどんどん離れてゆく
やがて山が増えてきて
ガソリンの警告ランプが点灯
ついていない一日を予感した。
結局、会場までに4時間近くかかり
千葉~東京~埼玉~群馬~栃木~そして茨城
やっぱり茨城は甘くはなかった。
雨を連れて来てしまったらしい
降り始めた雨は止みそうにない。
演舞は予想通り最悪。
観客の反応たるや、どうしていいのかわからない感じ
早くこの場を立ち去りたい気持ちになった。
何度踊ったって練習と演出が足りないのだから結果はそう変わらない。
これまでに、できることすらやらなかった踊り子たちが
頑張ってきたメンバーの足を引っ張っていることに怒りを感じた。
そんな演舞をしながらも、ファイナル進出の連絡があった。
同じブロックの他チームの方がよほど完成度が高いはず。
人数と存在感だけで勝ってしまった結果だと言えよう。
みんなと同じ出発地点からスタートしたはずのREDA舞神楽の演舞は
まさに他を圧倒する演舞で、よさこいチームの勝負根性を萎えさせる。

審査について
審査があるから頑張れる反面
結果がはっきりして
お祭りを面白くさせなくしてしまうデメリットもある。
チームの規模が均衡していれば
見方によって、好みみたいに分かれて
結果もわからなくなって面白味も増すけど
最近は演舞する前から
結果がわかってしまうのが残念だ。

では、どうすれば良いか。
チーム規模を揃えるのが一番なんだけど
それってチームの言い分が優先してしまい
なかなか難しい。
でもね、うちは子どもが多いからとか
年寄りが多いとか、田舎だからとか、
みんな忙しくてとか
これって本当の理由になるのでしょうか?

うちのチームここが足りないって
本気でなんとかしたいって人がいたら
ぜひ、相談してきて欲しいな。
なんでもやる覚悟があるのなら
少しは力になれると思います。
但し、チームや代表を辞めろと言うかもしれませんが

どんな世界もよさこいもチームでも
足を引っ張る奴がいる。
俺が今できることは
先頭で走ってるやつの足を引っ張らないように
俺達も頑張ることです。
REDA舞神楽はチームも演舞も悔しいけど素晴らしい。
もうちょっと待っててね!
いつか追いついてみせるから。
みんなも目指そう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

常陸国お疲れ様ぁ~でした

代表さん、いつもお世話になってる動画のonochanです。
初めてブログに書き込みします^^
今回も常陸国は雨で最悪のコンディションでしたね。
でも一所懸命演舞していただけました。
まだ0’10の舞は進化途中なので腑に落ちないと想いでしょうが
千葉を代表する舞神楽と貴チームの存在は
何処の関東イベントでも華を咲かせてくれます。
立場上も何かと苦労が有ると思いますが頑張ってください。
貴チーム掲示板にも書き込みしましたが常陸国の動画をアップさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

Re: 常陸国お疲れ様ぁ~でした

お世話様です。いつもありがとうございます。
未完成な演舞をさらしてしまい、恥ずかしい限りです。
次の演舞はもうちょっとマシに
さらに次の演舞では少しはマシな演舞ができるよう
この時を振り返り笑い話にできるよう
頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
