--------


2010-06-22

しばし話題替え携帯編

話題を個人的なことに戻そう。
今回は携帯についてである。
俺の携帯電話暦は古い
本体がショルダー式で携帯と呼ぶより無線機と呼んだ方が良い頃
主な通信手段といえばポケットベルだった。
そんな中、電話機本体だけで持ち歩ける携帯電話が登場した。
今となっては小学生でも普通に持っているが
その頃はメッチャ画期的な代物だった。
ポケベルのように鳴ればホイホイ近くの公衆電話で電話するわずらわしさに比べ
こいつはダイレクトにつながるわけだ。
人混みの中、電話が鳴ると今では迷惑になってしまったが
その頃は周囲の人たちから羨望のまなざしで見られた。
持つことがあたりまえになっている現在からは想像できないだろう。

その代わり、電波の状態もあまり良くなかったし
大きくて重かった。料金もメチャ高
ある日、携帯と家の電話の子機と間違えて持って
出かけてしまったこともあった。(~_~;)
人助けをしたことも
釣りをしていたら突然海が荒れだして大波が押し寄せ
近くにいた人がその波にさらわれて沖へ流されてしまった。
一緒に流されたクーラーボックスにつかまって
遠くで波間を漂う姿を見ながら
その場に居合わせた人たちはどうすることもできない
その時、たまたま携帯は圏外ではなく救助を呼ぶことができた。
やがて救助の船がやってきてその人は無事に救出されました。

そんな、人の命も助けちゃう携帯電話
今では無くてなならない物になっている。
通信界はNTTの天下だと思っていたけど
最近はそうでもなくっなったのはびっくり。
数年前から使っているソフトバンク
ソフトバンク同士なら通話もメールもタダという
嘘みたいなプランが出ているのに
みんながそれにしないのがとても不思議だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

