--------


2010-06-02

水清ければ魚棲まず

100326_113359.jpg

ついに首相退陣という結果になってしまった。
辞めろ攻撃に屈っすることになったのはとても残念だ。
政治の駆け引きは我々の想像に及ばない思惑が隠されている。
表面だけ見れば「辞めちゃえば」ってことだろう。
一年前、誰が民主党を推したんだっけ?

これからも同じことが繰り返されてゆく。
揚げ足を取るのは簡単でもっとも効果的な戦法だ。
力のない者でも大きなものを相手にできる。
但し、使い方を間違えるととんだしっぺ返しを食らう。

正義とはなんだろうって真剣に考えてほしい。

正しいことしかしない人がまつりごとをやっていたら
俺を含め、たくさんの人々は社会の落ちこぼれだと思う。
人は決して完璧にはなれない、永遠のテーマなのかも
「きれい事じゃなにもできないよ」というのは
逃げ言葉なのかも知れないけど
確かにきれい事って足を引っ張ってばかりいて
なにかをやるってことに結びつかないよな

次に選ばれる首相はきっと正しい人なんだろうなぁ
さっそく化けの皮をはがそうと
揚げ足を取るために手薬煉をひいて待っている人たちがいる。
あ~ 息がつまるなぁ

で、いったい何をすれば良かったんだっけ?




注:上の魚はミナミクロダイです。いま話題の沖縄のとてもきれいな海で
  千葉から持参したカニをエサで釣りました。
  釣れた場所ではもちろんそんなカニはいませんが。。。
  意味わかりますか?
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

