--------


2011-07-23

祭りだ!

祭りがはじまる。
俺の地元船橋でも明日、市民祭りが行われる。
小さい子供のころは山車を引っぱってお菓子をもらってた。
大人たちが神輿を担ぐ姿を見て、大人って大きいなって感じたなぁ
小中学生の頃はあんまり興味無かった
たまに行って露店で買い物したり
金魚すくいやったりしてた。
色気づいてきた頃は出会いを求めて・・
でもなぜかいつもトラブルに巻き込まれ。。
大人になってからは興味も薄れた。
道が渋滞して迷惑だな~って思ってた
そんな祭りの思いでがある。
人でゴチャゴチャしている所が嫌いだ。
そんな俺が今は祭りをやっている。

今年のお祭りはどこも夜を自粛して
縮小傾向にある。
我々よさこいはその影響をモロに受けてしまう。
そう、お祭りの中ではまだ新参者だからね。
人気はあると思う。
だからといって特別扱いしてもらうわけにはいかない。
人が集まる場所にはそれぞれの「我」があって
会議なんか出るとそれを主張し合っている。
それを見るのがとても気分わるい。
主張しなければ損をする。
これ現実。
物分りの良い者は損をして
あきらめるか
ひがみっぽくなるかのどっちかになってゆく。

人が集まる場所で俺たちがすること。
「我」も使いようだって・・
踊り子達ひとりひとりの表情を見てやって下さい。
これだけは言葉で表せないから
どうか見てやって下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

