--------


2011-03-13

地震

すごいことになってしまった。
テレビではこのニュース一色
俺のできることと言えば
地震発生時からリアルタイムで放送される
現場の惨状をただ見守っているしかない。

たまたまその前日、宮城県人を泊めて
朝早く新幹線で仙台へ帰って行った。
その後、連絡が取れなくなったので心配だ。

死者、不明者がどんどん増えてゆく
あれだけの大津波
海岸地域の人口から避難民の人数を差し引くと
かなりの犠牲者になってしまうだろう。

原発も心配だ。
放射能レベルは高くないと言うが
その割に近隣で放射能を浴びてしまう住民がいるってことは
田んぼや畑は大丈夫だろうか?

被害にあった映像を見る限り
復興するのは大変だと思う。

命からがら逃げ切った住民のインタビュー
いかつい顔のいいおとっつぁんが
話しながら涙を流してる姿に胸が詰まる。
アメリカの空母や海外の援助隊が駆けつけてくる
なんとか役に立ちたい、ひとりでも助けたいという
気持ちを考えると目頭が熱くなる。

海に流された大量の漂流物は
この先何年も太平洋の船の航行を脅かすだろう。

この現実を前に
ため息ではなく
大きく深呼吸して
なにかできることをはじめたい。
