--------


2011-02-22

論語

ついつい更新がおっくうになってしまった(^^ゞ
昔から日記類は続いたことがないなぁ
これまでに書きたいことは山のようにあったが
おもしろい話は口外できないことが多く
あ~誰かに話したい…

ちょいと手元にあった論語を読んでいて
孔子の言っている事って今の時代にも当てはまると思った。
かなり昔のことだけどこの頃でも年寄りは時代の移り変わりを憂いている。
「まったく最近の若いもんは・・」
きっとずーと若いもんは言われ続けてきたんだと思う。
景気だって将来の不安だって昔も同じ
歴史は同じようなことを繰り返している。

人っておもしろい
過去ばっかり見てると前に進めないし
前ばかり見ててもいつか疲れる。
理想は理想であって
進むべく道は理想とは多少違うはず。

夢や希望ばかりだと人間は餓死します。

肉を喰らいなさい

この世に殺さない人はいないから
