--------


2010-12-25

お~神様

最初にことわっておきますが
このブログ、決して子供は見ないように!
(注意:以下の文章には子供の夢をこわす内容が含まれています)



サンタさんは来なかった。
朝起きて真っ先に枕元を見ると抜毛が…

子供の時はサンタさんがいるって信じていた。
ある時、学校で信じられない話しを聞いてしまったのを覚えている。
「サンタなんていないんだよ」って
それを確かめに母親に聞いてみると
あっさり「うん、いないよ」だって
それまで、疑いもしなかったから
聞いていなかった自分がいけないんだよね。

考えてみると
それまで信じていられたことが幸せだったのかもしれない
そもそも信仰もない俺が
願った物が枕元に置いてあるなんて…都合の良い話だ。

心の拠りどころは人間にとっては必要で
宗教もそのひとつだと思う。
見たものしか信じなくなった俺にとって
なにを拠りどころにしたら良いものか。。。
