--------


2010-12-30

お泊り

房総方面へよさこいのお話をしにお泊りで出かけて来ました。
人へ言葉を伝えるのってとても難しいことで
俺なんかいつも「かねさんは言い方が下手」とか言われるので
けっこう気にしちゃったりしています。

有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
おまけにこんなケーキまで出してくれて♪


101229_205155.jpg

2次会はホテルのバーで3時ごろまでよさこい談義
それでも宿泊ですからゆっくり休めました。

翌日はもちつき大会
流れで演舞をすることになりまして
南中とよさこい村を踊りました。
これをもちまして今年の演舞は全て終了致しました。

来年は早々から集まりもあり
またワクワクしそうな一年がスタートします。

2010-12-29

北天魁2011年テーマ

チームには毎年テーマなるものを決めているが
今年は特に設けなかった。
そして、来年のテーマは
「夢の中へ」
これは井上陽水さんの歌にある歌詞をモチーフに
一年間やってみようと思う。

≪夢の中へ≫
探し物は何ですか
見つけにくい物ですか
カバンの中も 机の中も
探したけれど 見つからないのに
まだまだ探す気ですか
それより僕と 踊りませんか
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと 思いませんか
  
休むことも許されず
笑うことは止められて
這いつくばって 這いつくばって
いったい何を 探しているのか
探すのを止めたとき
見つかることも よくある話で
踊りましょう 夢の中へ
行ってみたいと 思いませんか
  


昔も今も変わらないんだなって思う。

自分の望むものを見つけられない人は
とりあえず踊りましょうってテーマです。
夢はいつまでも夢であるわけで
実現するにはそれを希望に変えなければいけない。

社会がどうも違った方向に向かっているようで心配だ。
確かに便利になって暮らしやすい世の中だけど
失ってしまってはいけないものも捨ててしまったような気がしている。
誰かがそれに気づき
誰かが行動しなければなにも変えられないと思う。

事なかれ主義
揚げ足取りの世の中じゃ
どうもやる気になれないから
2010-12-28

幻の2002

IMG20.jpg

10周年でも披露することができなかった2002の舞
今の北天魁メンバーで踊れる者はいない。
振付師も忘れてしまっている。
144人の踊り子があの時、確かにひとつになった。
たった8年しか経っていないが
よさこいはいろんなことがありすぎだよ(^_^;)

今日もひとつ出会いがあった。
この出会いが来年、
どんな風に膨らむか楽しみだ♪

我々は必要とされているらしい

2010-12-25

お~神様

最初にことわっておきますが
このブログ、決して子供は見ないように!
(注意:以下の文章には子供の夢をこわす内容が含まれています)



サンタさんは来なかった。
朝起きて真っ先に枕元を見ると抜毛が…

子供の時はサンタさんがいるって信じていた。
ある時、学校で信じられない話しを聞いてしまったのを覚えている。
「サンタなんていないんだよ」って
それを確かめに母親に聞いてみると
あっさり「うん、いないよ」だって
それまで、疑いもしなかったから
聞いていなかった自分がいけないんだよね。

考えてみると
それまで信じていられたことが幸せだったのかもしれない
そもそも信仰もない俺が
願った物が枕元に置いてあるなんて…都合の良い話だ。

心の拠りどころは人間にとっては必要で
宗教もそのひとつだと思う。
見たものしか信じなくなった俺にとって
なにを拠りどころにしたら良いものか。。。
2010-12-23

CHIよREN北天魁10周年イベント

DSC01317.jpg

今日は10年間という歳月の長さを感じた一日だった。
その間、数えきれない程の人達とめぐり合ってきた。

DSC01394.jpg

よさこいをやり続けて良かったと思えた一日であった。

振り返ってみると今年はそう思える日が多かったなぁ
2010-12-21

いじめっ子

うちの子はいじめられっ子にしたくないと警戒する親達
実際はいじめっ子の方が多いんじゃい!

俺はいじめられた経験もあるが
いじめた経験もある。
その時はそんなに深刻に考えなかったが
今になって思うと、ほんと悪いことをした。
格闘技はルールがあるが喧嘩はない。
どんな手を使っても勝てばいい
喧嘩に勝つにはコツがある。
但し、後のことは知らないが…

喧嘩ができないから
いじめがエスカレートする。
言葉の暴力はダメージも大きい。
きっかけは
妬みか?
嫉妬か?
うっぷん晴らしか?

シカトしたり
嫌味を言って
なんになるんだろう?

もし、いじめで悩んでる人がいたら相談してみて
2010-12-20

古きよき 時はいま

周年事業が迫る中、みんなは練習 俺は編集
思い出のたくさん詰まったハードディスクがなんと死亡
バッファローさん、お願いだから生き返って!という願いも届かず
また、一からやり直し。。。
編集作業というのはなかなか捗らない
なぜなら見入ってしまうからだ。
ついつい面白くなってしまい
時間ばかり費やす結果に…
どうしよう、北天魁では寝不足の奴が多くなってきたが
俺も仲間入りするかも(-。-)y-゜゜゜

そうだ!ニュースです。
周年にREDA舞神楽が演舞してくれることになった。
しかもCHIよREN北天魁2001では錚々たるメンバーが踊ります。
舞神楽の団長がなんと旗士に
MCのF森や思いもかけない人達も踊り子として頑張ります。
決してお笑いではなくけっこう真剣に踊ると思いますので
あたたかーい拍手をお願いします。

そして今回はもちろん生うた
生ですからもちろんハプニングも考えられますが
生ならではの迫力を楽しめると思います♪(^_-)-☆
2010-12-17

周年事業

言ってみればお誕生会である。
産みの親をなにかに例えると
母親が感動で、父親が継続かな。
10年という年月
たくさんの経験をした。

メンバーが作ってくれたスライドショー
笑ってる写真ばかりなのに
泣けてくる…

よさこいを始めて思うこと

人が好きになった

人っていうのは素晴らしい
どんな奴でも
いいところが必ずある。
今は本気でそう思えるようになった。

自分のいいところに気づかないバカがまだたくさんいるけど…

宣伝になりますが
12月23日
CHIよREN北天魁の周年事業はお勧めです!
ぜったいに
2010-12-16

好き嫌い

人間ってみんな目や鼻や口や耳があって
それが大きかったり小さかったり
ちょっとした位置の違いで違う顔になって
いろんな顔になっている。
好きな顔、嫌いな顔があるように
性格もいろんな性格がある。
好きな性格、嫌いな性格。

気に入らない人。

俺だって人間だ。
好きなタイプと嫌いなタイプぐらいあってもいいだろ。
よさこいを始めてから
より一層人間観察をする機会に恵まれた。
じっと観察していると
気に入らない人がなぜか理由はわからないけど
嫌いじゃなくなってくることに気づいた。
見てくれだけじゃない
実際に嫌いじゃなくなってくると
相手もなぜか打ち解けてくるような気がする。

俺の場合
ポイントは目と口だ
じっと見ていると考えていることがなんとなくわかる。
よく観察すると憎めないんだこれが
ちょっとした仕草が…
これって動物園の動物と同じかも(^_^;)

失礼な話しだけど
こうやって苦手な人は克服しました。

それでも、苦手な人はいる。
気がついているのに無視したり挨拶ができない人
大人にも多いこのタイプ
うちのチームでは許しません。

2010-12-14

フジヤマ

DSC01141.jpg

朝は雨だった天気も午後には回復し
きれいな富士山が見えたので
写真を撮ってみた。
2010-12-13

REDA舞神楽の忘年会にお邪魔した。
毎年恒例の出し物も演舞に劣らず見応えが充分
ホカホカよさこい番外編で
出し物のコンテストでもやったら面白いかもなぁ
そんなわけでとても有意義な時間を過ごすことができた。
相変わらずのメンバーが頑張っている姿にホッとしながら
気のおけない仲間の存在を確認できるこのチームは
やっぱり俺にとってはオアシスだ。

日本酒を飲んでいたメンバーは
入会時は確か小学生だったはず
それだけの歳月を考えると
俺がおじさんになるのも無理はないか。

おじさんだってね
おじさんだって・・・

まっ いいか
2010-12-08

真珠湾攻撃

69年前のこの日、日本軍はアメリカのハワイオアフ島を攻撃
米英と開戦した。
事務手続きの行き違いで奇襲攻撃となってしまったというが…
変な人がいるけど
変な会社や
変な国だってある。
みんなが集まれば正しいことができるなんて大間違い
一人だって何万人だって出す答えは同じような気がする。

もし、国が戦争を始めたら
みんな戦えるのかな?
考えてる間に
爆弾が落ちてくるよ!

歴史を見ても
平和はそんなに長くは続いていないことがわかる。

大いにけっこうなことだが
我々はきっと平和ボケしてるんだろうなぁ
2010-12-06

銚子へ

早起きは三文の得
久々の休日は普段よりちょっと早起き
俺ん家から小見川は遠い
その小見川よりさらに遠い場所に銚子がある。
香取インターを下りてしばらく走る銚子までの道のりが好きだ。

101205_124546.jpg
ホカホカ娘ミエとチューしたいトモ
そして隣には見張番キムキムが…
ごちそうを前に…モゴモゴ



2010-12-04

好きだった人

俺もいちおう人並みには恋をしてきた。
ほぼ同じ数だけの失恋もね。

人を好きになるのも辛いけど
別れるのも辛い
死ぬほど辛いのにまた恋をする。
バカだね~

今の人を一番だという
これ以上の気持ちはないと信じて
すべてを委ねて…
この関係が過去になった時
果たしてこの気持ちは冷めてしまったのか
またはどこかに閉じ込めてしまったのか
それとも恨みや憎しみに変わってしまったのか
少なくとも同じ気持ちのままの人はなかなかいないだろう。

泣きたい夜はひとりでは辛い
恋人がいない人はぜひペットを飼おう!
2010-12-03

嘘つきは泥棒の始まり

平気で嘘をつく人は、盗みをすることさえ悪い事だと思わなくなってしまうということ。らしいが
俺の知る限り人は嘘をつく。
つきたくもない嘘のせいで困った経験があるだろう。
嘘はそもそもありもしない話しだから
つじつま合わせが大変だ。
嘘に嘘を重ねていったら嘘つきと呼ばれるようになる。

正直に生きられれば楽なもんだ。
人の社会で生きてゆくにはそれも難しい。

小学生の時。
馴染みの釣具店で話に夢中になって代金(300円)を払い損ねた。
帰り道、気がついたんだけど
なぜか戻ることが出来なかった。
その後、その釣具店に行けなくなり
わざわざ遠い釣具店に行くようになってしまった。
このことは大人になるまで誰にも話せないで
ひとり嘘つきと泥棒になってしまった気になっていた。

大事にしていた人形があった。
それが突然無くなった。
ある日、いとこの家に泊まりに行くと
そこに無くなった人形があった。
聞いてみたがしらをきられて取り返すことができなかった。

嘘つきも泥棒も嫌いだ!

通知表の所見にはいつも明るく元気でと書いてあったが
俺ってほんとは地味だったかも知れない。
2010-12-01

審査結果

ぜひというチームには
個別に審査結果を教えちゃおうと思うのだが
今回の審査員は全て
素人さんって言っちゃ失礼だけど
初めて演舞を見るような人達を集めたから
視点と採点の仕方がおもしろく
たぶん自分のチームの評価だけ見ても
わからないと思う。
他と見比べてはじめてどんなところを
評価してもらってるのかがわかります。
俺も改めてこういう見方があるんだと感心して
よさこいもまんざらじゃないと思う。

だから教えづらいんです。o○

答えになってないかも知れないけど、まとめると
気になるだろうけどあまり気にしなさんな ということです。(^_^;)

mieIMG.jpg
いいショットでしょ♪
うちのメンバーで
前に紹介した「ホカホカよさこい」の名付け親です。
来年は青森に帰ってしまうけど
きっと良い先生になると思います。
この写真は
フォトグラファーの竹内さんが撮ってくれました。

