--------


2010-11-30

余談

ホカホカの翌日
学生実行委員長は夕方まで寝ていた。

会場では音を出したりみんなを照らし大活躍していた発電機
その大事なカギを忘れて一晩差しっぱなしにしてしまい冷や汗をかいた。

一週間ほとんど寝てなかった奴はその後音沙汰がない。

一生懸命だった学生達も気が抜けていることだろう。

ここに審査員がつけた審査用紙がある。
実におもしろい。
これを見れるのは俺の特権だ。
だけど、ひとりで見るのはもったいない気もする
どうしよう…



2010-11-29

落葉

DSC09932.jpg

朝6時半に着いた時はゴミや落葉がたくさん落ちていた。
得意の人海戦術で、会場はそれらしく整ってゆく
やると決めてからこの日まであっという間だった。
やろう!いう言葉に推されて
たくさんの時間と労力を費やしてきた者達がいる。

その多くは無駄だったかも知れない
しかし、動いたことで
なにかが変わってきたことは間違いない。
その集大成がこのお祭り
もちろん振り返れば反省点だらけだが
みんなよくやってくれたと思う。

チームとして参加してない人達も
スタッフとしてがんばってくれていた。
俺の知らないところでも
たくさんの人達が支えていてくれたことでしょう。

CHIよREN北天魁
ちばによさこいを広める為に活動しているチームだ。
5月に行ったちばYOSAオープンではこの黒い衣装をゴミ袋みたいだと言われた。
あれから半年
このチームはその時と同じじゃない。

お陰さまでホカホカよさこいは無事に終わりました。

DSC01029.jpg
今回はまったくの自主開催となったが
会場はなかなか盛況だったと思う。
帰りがけ、みんなの感謝の言葉が嬉しかった。

DSC01054.jpg
午後2時台には全ての演舞を終えてしまったCHIよREN北天魁
せめてこいつ等に光を浴びた演舞をさせたかった。
もう1回踊らすことができなかったのは
完璧に仕上げられなかった俺の責任だ。
しかし、こいつ等無しではホカホカよさこいはできなかっただろうなぁ
こんなチームでも付いてきてくれるメンバーがいるのが有難い。

良かった、悪かった
言われるのはしょうないことだと思うけど
言いっぱなしは許せない。
なぜか評論家が多いこのよさこい界
その思い入れを
役に立つことに使ってほしい
一緒に考えて、行動してくれる仲間を
俺なんかいつも待っているのに


あれだけみんなで掃除した会場も
帰る頃にはまた落葉が積もっていた。








2010-11-28

ホカホカよさこい

すっかり馴染んだこの名前
この日の為に今回も無理をしてしまった。
もっと早くから準備をしていれば…
そんなことはわかっていながら
直前のバタバタはやっぱり来る。
これから寝るとして
起きるのは、、すぐじゃん(+o+)

でも、こんなことをしているのは
きっと俺だけじゃないはず。
明日の為に今も頑張っている奴がいると思う。

人々の思いが集まれば
きっとホカホカするだろう。

チーム演舞はもちろんだけど
今回は司会にも注目してほしいな♪
2010-11-26

見えるはずのないもの

昼間の高速道路で、対向車線になぜか人が
グレーのセーターに白の2本線 黒髪の短めで
男か女かはわからないけど身長145~150くらい
左手を上げながら路側帯を歩いていたら突然消えた。
俺はハンズフリーで電話中だった。
霊感があると自分では自覚していないけど
実は1ヶ月前にも目の前で消えた人を見た。
もちろん2人とも隠れる場所はない。
目の錯覚でここまで見えるものなのか?
世の中には不思議なことがあるんだね。

先日の勤労感謝の日はイベントだった。
無事に終わり、帰りに買い物をと
駐車場は一杯で、ちょっとだから路駐
たった5分の間に戻ってみると
フロントガラスにステッカーが
これこそ見たくないもの!

貼った奴は姿も現わさない
うーん、名人芸
さようなら福沢諭吉
2010-11-21

大政奉還

NHKの龍馬伝もいよいよ来週で最終回
今日の内容は将軍徳川慶喜公が大政奉還をするという内容
まさに時代が動く瞬間
ドラマとはいえゾクゾクする。
現実はもっと生臭かったかも知れないし
もっとあっけなかったかも知れない
不思議なのは同じ日に薩摩と長州に対して
倒幕の密勅が出されたということ。

政権を返上すると言った日に
徳川幕府を討てと命令が下された。

過ぎたことは
当事者しかわからない。
証言や記録によってしかその事実を知るすべがないし
全ての真実を確認することは不可能であろう。

未来が闇であるように
過去の事実も闇である。

我々には、今この瞬間しかないということだ。
2010-11-19

行政

昨日、学実のメンバーが千葉市長と会った。
市長の日記にもこのことが記されているが
http://kumagai-chiba.seesaa.net/
学生たちは今、世の中の厳しさを感じているところだ。
良いことをやるのだから という思いはエゴでしかなく
どこも、誰もが自分達のことで必死
自分の都合だけ訴えても聞いてくれることなど
そう簡単にない。

千葉市も大変な借金を抱えてしまっているが
金がないから
景気が悪いからと
しぼった結果が今表れようとしている。

息をひそめてじっと我慢したって状況は変わらない。

仕組みを作るのが行政だ。
俺達はそれに乗っている。

でも、たまには動かさなくちゃいけない時もある。

ちっぽけな人間ができること
その気になれば
かなりのことが出来ると思うよ。
2010-11-18

外国人

最近、ちょっと謎な外国人達と絡んでいる。
彼らは自分のことを多くを語らない。
都合の悪い話は言葉が通じないふりをする。
こっちに聞かせたくない話は母国語で話す。
日本人にはない結団力はかなり不気味だ。
やる気もある。
日本人は疲れている。
彼らは我々をどう見ているのか

規制緩和が進めば
近い将来、立場は逆転するだろう。
そのことに早く気付かねば
国が国民を守れるのも限界に近づいている。
2010-11-15

審査はねぇ

こんな俺でも通知表をもらうのは楽しみだった。
結果的に普通の人より馬鹿だったと思い知らされるわけだが
所見欄にフォロー的な言葉があったりすると嬉しいんだな。
よさこいの演舞は100m競争のように明確な結果など出ないし
はっきり言ってよくわかんない。
それでも結果を知りたがるのは
どんな人でもチームでも
人の目は気になるってことだろうか。

ブスな女が自分を飾ることなく
美人にひがみ根性を持つより
綺麗になりたいと努力している
ブスほど可愛いってことに気がついて欲しいものだ。
2010-11-14

おみがわYOSAKOI

IMG_0080.jpg
綺麗な夕焼けだった。

この町とのつながりは7年前にさかのぼる
講習会からはじまって…
今日に至る。

いろんなことがあったなぁ

今日だって

・ハム&チーズのブリトー210円
・塩おにぎり100円
・クリームドーナツパン105円
・スタバエクスプレッソ210円
・鳥ごぼうそば500円
・イチゴラッシー200円
・焼き鳥もらった
・焼き鳥レバー300円
・焼き鳥モツ300円
・焼き鳥ハツ400円
・鉄砲漬け600円
・キムチもらった
・アサリの佃煮500円
・牛ミノ300円
・ご飯

ちょっと買いすぎ食いすぎかも(^^ゞ

ファイナル演舞はどのチームもマジ踊りだから
見応えがあった。
大賞は船橋から参加の「遊奏舞陣」
いい演舞だったと思う。

ホカホカよさこいも審査をする予定だ。
パレードがなくなってしまって残念だけど
もちろん審査は公平に
偏りがないように最大限注意するつもりだ。
2010-11-09

1.gif

避けては通れない
この日がついに来てしまった。
3キロに満たない小さな体で
愛嬌をふりまく姿は忘れることができない。
この犬は全てを知っている

愛が満ちていた日のことも

みんなが笑っていた日のことも

大切な家族を失ってしまったが
前に進むしかない


2010-11-07

さすがに声も枯れたよ

DSC09105.jpg
まずは蘇我にあるアリオのイベント
午前の部、午後の部の2回の演舞

DSC09339.jpg
市原の千種コミニュティーセンター

DSC09598.jpg
最後は千葉大祭での30分演舞

移動は路線バス貸切
吊革につかまって移動するのは笑えた。

長い一日ではあったが
とても有意義な時間を過ごしました。
協力してくれた仲間達に感謝 (^_-)-☆
2010-11-04

前向き

居酒屋で、あるチームの代表達と
これからの話をした。
前向きな人と話しているのはとても有意義で楽しい。
人間なにかやろうとしている時は輝いている。
素晴らしいことだと思う。

うちの犬チコリコの寿命が尽きようとしている。
既に耳も聞こえず、今日になって目も開かない。
餌も食べないで、下痢もすごい。
小さな体が震えている。

運命には逆らえない
結果はどうあれ
それでも明日はやってくる。
2010-11-03

文化の日

会議だった。
主な議題は「ホカホカよさこい」と12月に予定している「10周年記念事業」
学生達が頑張ってはいるが、いまだ市の後援申請の書類が通らず苦戦中
実際にやってみることは思うこととは違うのでとてもいい経験を積んでいるはず。

周年事業もようやく具体的な内容が見えてきた。
10年間をどう表現するか
なかなか伝えるのは難しい。
俺が担当する2001
そのメンバーのほとんどが県内に散らばっている。
しかし、みんな協力的で
面白いものができるんじゃないかと期待できそうな予感。

10年かぁ

いろんな意味をこめて
俺もかなり大人になったと思う。
