--------


2010-09-18

木更津舞尊

最近、釣りに行ってないなぁ~
と思っていたら第2のふるさと木更津にも行ってないことに気がついた。
ここは俺のホームグランド
木更津近辺は魚釣りには最高の場所で
ものすごーく通ったものだ。

んで、お呼びがかかったので
会議に顔を出した。
木更津舞尊について
今年で9回目になるこのお祭りは
千葉県内で一番最初に
よさこいオンリーのお祭りを立ち上げました。
舞尊というのは
よさこいだからもちろん「舞う」
「尊」というのは
木更津の地名の由来にも通じているが
日本武尊(やまとたけるのみこと)に縁が深い地ということで
「尊」を戴きました。
木更津は日本最古の金の鈴が発見され
金鈴塚(きんれいづか)があることから
金の鈴を付けて踊るというルールがあります。
自慢ですが、以上の考案者は俺です。(*^^)v

定着した祭りになっているものの
観客より明らかに踊り子が多い傾向が気になります。
それと参加チーム数は増えたけど
増えるはずの参加人数が増えていない現実。
ファイナル審査が盛り上がらない。
これはゆゆしき問題だと思います。

とりあえず今年はメイン会場を
一昨年の場所に戻し、パレード会場の一番街を強化することにしました。
来年は10周年
もっと良いお祭りにしたいものです。

IMGP0496.jpg
木更津舞尊関連商品の日本武尊グッズです。
ゴム製なので携帯に付けるにはもってこいでしょう。
俺とお揃いになっちゃうけどぜひ買ってね!
