--------


2010-06-08

新内閣発足

よく代わる日本のリーダー
前の首相は「友愛」をテーマにしていたが
俺としてはこのテーマにどうもピンとこなかった。
今度の管首相は「奇兵隊内閣」だって!
うぅ~ この手の言葉に弱い
しかも、本物の長州人ではないか

「奇兵隊」は江戸時代の末期に今の山口県を中心に統治されていた長州藩(毛利家)で作られた軍隊である。
戦(いくさ)といえば武士が行うものだったがこの新しい軍隊は百姓、町民等を加えた斬新なものだった。
幕府軍と長州藩の戦い長州征伐では、人数の差は幕府軍がはるかに上回っていたものの2度の征伐に失敗した。
この時、すでに槍や刀を武器に鎧兜じゃ話しにならなかったということです。

なんか期待できるでしょ♪
